新着情報

夏に食べたいもの

夏といえば、暑さをしのぐために涼しい食べ物や飲み物が欲しくなりますよね。夏に食べたいものと言えば皆さんは何が思い浮かびましたか?

当苑ではまず「そうめん」が思い浮かびました。7月7日の七夕の日に入居者の皆さんにお出ししました。「食べやすていいねー」「むし暑いからこりゃいいわ」と皆様喜んでおられました。本当は流しそうめんにしたかったのですが、またの機会に…ということに。

IMG_1459

他にも思い浮かぶものがありますね。冷たくて甘いアレです。皆様ご存じ「かき氷」。

第二鹿寿苑ではかき氷作りをしました。

こちらはおなじみのハンドルを回す昔ながらのかき氷機ですが

IMG_1563

最近は氷をセットしてワンボタンで作れるマシンも市販されており、手の力が弱っている方でも簡単に作れて便利です。

IMG_1576

イチゴ、メロン、レモンなどからお好みのシロップをかけて召し上がりました。「体の芯まで冷えた」

「いっぺんに食べたら頭痛なってきた」という声が飛び交いながらもおいしくいただきました。

IMG_1587

まだまだ暑い日が続くのでまたやりたいですね。

A.saI


PAGE TOP ↑