鹿寿苑スペシャルブログ

ブログ記事一覧

「㈱平和堂 アルプラザ鹿島」さんからタオル等の寄贈を受けました!

令和元年9月6日に㈱平和堂 アルプラザ鹿島さんから家森店長さんが鹿寿苑を訪問され、タオルと陶器製の器を寄贈されました。平和堂 アルプラザ鹿島さんからは、毎年タオルのご寄付をいただき、今年はさらに陶器製の器もご寄付いただきました。家森店長さんらがアルプラザ鹿島の職員の皆さんに働きかけてご寄付いただいたものであり、大切に、そして、有 … 続きを読む!


「越中八尾おわら風の盆」前夜祭 ―職員親睦旅行―

〇八尾曳山会館で「西町」のステージを見る。 三味線が出を弾くと胡弓が追い、太鼓が軽く叩かれると「唄われよー わしゃ囃す」と囃子が入り唄を誘う。 三味は間欠的な旋律を奏でながらリズムをも刻むがその音色は儚い。三味のリズムに煽られるように胡弓が連続的に哀調を帯びた旋律を奏でる。時に繊細に、時には太く三味と胡弓が絡みながら紡ぐ音色は幽 … 続きを読む!


「いしかわミュージックアカデミー」来苑

  残暑厳しい8月21日 「いしかわミュージックアカデミー」のミニコンサートがおこなわれました。「いしかわミュージックアカデミー」とは世界に通じるプロフェッショナルな音楽家を育成するために毎年石川県が開講しているもので、今年で22年目とのことです。アカデミーでは、レッスンだけでなく、受講生によるミニコンサートを県内各地で開催し、 … 続きを読む!


  鹿寿苑デイサービスでは暑い夏に負けず、熱い夏祭りを開催しました。  祭りといえば縁日!縁日と言えばチョコバナナ!  個人的意見ではありますが、皆さんに是非、体験していただきたく人生初のチョコバナナを手作り、試食して頂きました。  バナナにチョコレートをかけただけですが、意外に割りばしにしっかりとバナナを刺すところが難しい。次 … 続きを読む!


お食事

  暑い日が続いていますが、苑の厨房も調理の際に出る熱で大変な暑さです。クーラーはついていますが、これだけ暑いとなかなか追いつきません。水分を摂りながら、美味しい食事作りに励んでいます。皆さまも水分補給をし熱中症には十分気をつけて下さい。 遅ればせながら、4月からの4か月分のお食事を紹介します。   4月、お花見行事食   *竹 … 続きを読む!


「アロマ」と「梅」で梅雨を乗り切るぞ!

   ジメジメとした長い梅雨が続きますが皆さんいかがお過ごしですか。デイサービスでは、新しい試みとして、「アロマテラピー」を行いました。  健康やリラクゼーションのために、植物から抽出した芳香成分(精油)を蒸気で香らせたり、マッサージします。  今回は、『学びの会』代表の松平美雪様を講師に迎え、アロママッサージを体験しました。温 … 続きを読む!


消防設備点検及び消火訓練

鹿寿苑では、年に数回防災訓練を行います。火災や地震、日中を想定した場合、夜間を想定した場合など色々な可能性を考えて行います。 防災設備の取り扱いや消火器、消火栓の取り扱いも、常に職員だれもが対応できるよう毎年必ず説明や指導を受けます。非常食、水などの備蓄もあり保管場所、作り方などの確認も行います。毎年行っていますが、毎回新たな気 … 続きを読む!


人生会議をしよう

    6月11日、第14回鹿寿苑在宅サービス家族介護者教室と、なかのと若年性認知症の会が合同で、“自宅での看取り”をテーマにした講演会を行いました。   講師の中能登町訪問看護ステーション管理者の中村志帆さんは、中能登町での看取りの事例などを紹介されました。   その中であった、“人生会議をしよう。”というフレーズが印象的でし … 続きを読む!


NO MUSIC NO LIFE

 ♪♪「幸せとは星が降る夜と眩しい朝が繰り返すようなものじゃなく、大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ」♪♪ (題名:「瞬き」/唄:back number/作詞・作曲:清水 依与吏 より引用)  私の最近はまっている歌詞の一部である。  毎日ただ何気なく過ごしていることが「幸せ」ではなく、「本当に大事な時に自分から何かをして … 続きを読む!


向暑のデイサービス

   今年は5月の段階で気温も30度手前と真夏のような日が続きましたね。 お陰様で天候にも恵まれ、予定通りドライブへ行くことができました。   志賀町の『花のミュージアム フローリィ』 たくさんの花とその香りに癒されました。「やっぱり花はいいねぇ」と、皆さんゆっくりと見て回り、楽しまれていました。     & … 続きを読む!


1 2 3 4 21

PAGE TOP ↑