鹿寿苑スペシャルブログ

ブログ記事一覧

「本命のチョコレート」―Remember you―

一昨年の暮れに「亀さん」(自分で名乗っていた)が他界した。享年94歳と大往生だった。  その方は毎年バレンタインの日には職員に配るチョコを家族に注文したり、病院受診の際に「コンビニに寄ってほしい。」と職員に頼んだりしてバレンタインチョコの「大人買い」をすることで有名な方だった。私の事を「彼氏」と慕って下さり、いつも話を聴くつもり … 続きを読む!


「ほんの気持ちです」

今朝、出勤途中にコンビニエンスストアで缶コーヒーを買うと、包装紙の真ん中に「ほんの気持ちです」と印刷されたチョコレートを頂いた。2センチほどの薄っぺらなハート型のチョコレート1個である。そう「ほんの気持ちです」なのである。 そして、包装紙の左隅には「This expresses my heart.」と印刷されている。2センチほど … 続きを読む!


梅一輪

 鹿寿苑の裏手の斜面に梅の木が2・3本植えてあります。というより十数年勤めていて初めてこんなところに植えてあることを知りました。  事務長に「カメラをもってシーツ保管庫の前まで来てくれ。」と呼ばれ、行くと「ここ、ここ。」とどこからか声が聞こえ、ローカの窓から顔を出す事務長の指さす方にピンクのつぼみをつけた木を見つけました。「おー … 続きを読む!


あっぱれ!99歳!!

 先日、入居されていたEさんが亡くなられました。最期は苑での看取りではなく、もともとの持病の悪化で、救急搬送され、4日後に病院で亡くなられました。今年の夏には100歳を迎える予定であった99歳の天寿でした。 花や草木などを愛していたEさん。鹿寿苑では車椅子で苑内を周りながら、外の草木を眺めたり、苑内に飾ってある生け花を「あらーき … 続きを読む!


「ビハーラかしま」様から車いすの寄贈を受けました!

   令和2年1月17日に「ビハーラかしま」様から、リクライニング式車いす(1台)の寄贈を 受けました。  「ビハーラかしま」様は、中能登町の浄土真宗本願寺派の僧侶や門徒で組織する団体です。 鹿寿苑に対しては、日頃よりボランティア活動を継続的に実施されており、苑内で毎週喫茶の運営 や、花祭り(釈迦の誕生祭)についてご協 … 続きを読む!


デイサービス❝かきもち作り❞

 1月8日、食紅やカレー粉を入れてついた餅を型に入れて長方形に整え、程よい硬さになったものを、1月11日に5㎜程に薄く切る“かきもち”作りを行いました。  職員と一緒に切った餅を利用者の方にひもに結んでいただいたのですが、昔取った杵柄とでも言いましょうか、皆さん慣れた手つきで手際よく結んでくださいました。  アッという間にできた … 続きを読む!


餅つきー受け継がれる思いー

R2年1月8日    昨年同様、当苑で餅つきが開催された。前回と変わった所としては、デイサービスの利用者が特養の入居者との交流も兼ね一緒に見学に加わったこと、また、特養の主任が「林主任」から「長野主任」に変わったぐらいで、行事の内容としてはそこまで大きく変わっていない。今年度、なぜまた、餅つきを行ったのか?と疑問に思い … 続きを読む!


謹賀新年

 謹んで新年のお祝いを申し上げます。 本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。    昨年末の28日から年明け5日までの9連休を取らせていただいた。現場で働く職員のことを考えると恐縮である。  さて、この9連休をどの様に過ごしたかである。連休前に図書館から借りた本を読み、それに疲れ … 続きを読む!


デイサービスのクリスマス&忘年会

   デイサービスでは今年も鍋を囲んでの忘年会と、クリスマス会をしました。 鍋作りやケーキ作りでは、利用者様も職員に負けず劣らずの腕前を披露してくださりました。男性の皆さんも手際良く、ケーキを綺麗にデコレーションされていました。職員の余興も大いに盛り上がり、おなかいっぱい笑いいっぱいの良い締めくくりとなりました。     忘年会 … 続きを読む!


ペーパードレスが届きました!! 

 12月17日 田鶴浜高校よりペーパードレスが届きました。今年は濃いピンク色の少し大人っぽい雰囲気の素敵なドレスです。毎年「今年はどんなのがくるかな。」とみんなで心待ちにしているのですが、今年は特別な思いがあります。  去る11月2日、田鶴浜高校の学校祭にご招待いただき、入居者の方と一緒に行ってきました。生徒さんや先生のおもてな … 続きを読む!


1 2 3 4 23

PAGE TOP ↑