鹿寿苑スペシャルブログ

ブログ記事一覧

土用の丑の日

7月24日は土用の丑の日でした。 昼食にうなぎをお出しすると「うなぎや~!元気になるわ!」と喜ばれていました。 これからも利用者様には、暑さに負けず元気に過ごしていただきたいです。 まだまだ厳しい暑さが続いたり、新型コロナウイルス感染症が増えたりしているので、体調に気を付けていこうと思います。 S.S    


フードドライブへ協力

鹿寿苑の職員で食品や日用品を持ち寄り、中能登町社会福祉協議会へ寄付させていただきました。 nkmuu


鹿寿苑外窓清掃

6/13 鹿西地区民生委員さんが清掃ボランティアに来てくださいました。梅雨前の暑い日でしたが、みなさん役割分担して効率よく作業してくださり、とても綺麗になりました。お忙しい中、ありがとうございました。 nkmuu


特養七夕

7月7日(日)に七夕を楽しみました。 入居者の皆さんに短冊にお願いごとを書いていただきました。 「おいしものが食べたい」、「長生きできますように」、「お母さんに会いたい」などたくさんの願いごとが飾られています。 皆さんの願い事が叶いますように。   E   


出前講座(居宅介護支援事業所)

たんぽぽの会の皆さんにお招きいただき、「介護予防」をテーマに出前講座を開催しました。 ウォーミングアップでの新聞を使った手足の運動では、「3分間新聞長くちぎる選手権」を開催。3分間なのにすごい集中力で皆さん長~く切っていて、すごい!! また「皆さんの介護予防で取り組んでいることを教えてください。」と問いかけには、「レンジしとる間 … 続きを読む!


七夕行事食

7月7日は七夕でしたね。 苑では昼食にしそおにぎりやそうめん、星形コロッケ、おやつにはスイカやスイカゼリーをお出ししました。 久しぶりにおにぎりやそうめんを食べられ「たまにはいいね~!」と笑顔が見られました。 利用者様の短冊には“おいしいものが食べたい”と書かれているものがいくつかありました。 その願いに応えられるよう、これから … 続きを読む!


消火訓練

消火訓練を行いました。 M


運動会

6月9日に特養運動会が行われました。入居者様と職員で「数日後に来るであろう筋肉痛に負けないぞ!」と選手宣誓を行い、パン食い競争、玉入れを行いました。無事に怪我なく楽しい運動会になりました。 ユさん


曜日対抗運動会(デイサービス)

6月10~15日の1週間は曜日対抗運動会!!   「玉入れ、何回続くかな?」「パン食い競争」を行いました☺ みなさん真剣に取り組まれた結果… 優勝は木曜日!準優勝は土曜日!3位は金曜日という結果に終わりました。 yuki.k             &nbsp … 続きを読む!


家族会 美化作業(第二鹿寿苑)

6月14日 第二鹿寿苑では家族会の行事として美化作業を行いました。 6月中旬だというのに湿り気が少なく日差しが強い中、たくさんの方にご参加いただき、 窓ふき、除草、外壁の汚れ落としをしていただきました。作業時間は45分ほどで家族会の皆様はテキパキと作業を進めてくださり、事務局の私はというと気温の高さと手際の悪さからいろんな汗をか … 続きを読む!


1 2 3 4 7

PAGE TOP ↑