鹿寿苑スペシャルブログ

2024年のブログ記事一覧

春分の日

3/20は“春分の日”ということで、おやつにおはぎをお出ししました。 おはぎはあんこときなこの2種類を作りましたが、あんこが好きな方が多いため、 きなこのおはぎの中にもあんこを入れ、ひと手間かけました。 皆さんにお話を聞くと、昔はよく作ったという方が多く、「田んぼの手伝いに来た人たちに出したわ。」 「昔はお菓子なんて無かったから … 続きを読む!


雛祭り

3月3日は雛祭りということで、昼食にちらし寿司をお出ししました。 昼食時には「華やかやね~!」「美味しいわ!」と様々な声が聞こえてきました。 中には「何でちらし寿司なんけ?」と不思議そうに食べている方もおられ、「今日は雛祭りですよ。」と声をかけると「あ~、それでか!」と納得されていました。 また、「私は米作りしとったから、こんな … 続きを読む!


紀宝町のみかん

三重県の紀宝町よりみかんをいただきました。 入居者様に配ると「みかんや~!大好きやわ!」と、笑顔が見られ大変喜ばれていました。 「三重県の紀宝町から送られてきました。」と、お話しすると「地震があったから送ってきてくれたんかね?ありがたいね。」と感謝されていました。 地震の影響により鹿寿苑でも断水が続いていましたが、10日より復旧 … 続きを読む!


正月のお食事

明けましておめでとうございます。 栄養部は、今年も皆様に美味しいお食事を提供していきたいと思います。 今年もよろしくお願い致します。 令和5年最後の日には年越しそばをお出ししました。 元日にはカニとうなぎのちらし寿司、紅白なます、黒豆、きんとんなどおせち料理をお出ししました。 おせちはお弁当容器を並べて一斉に盛り付けます。 どう … 続きを読む!


PAGE TOP ↑