新着情報

出前講座での再会

出前講座でのとひめサロンへ伺いました。

コロナ禍で地域交流の機会もあまりない中で、こうして地域の集いの場へ訪問する機会は貴重でした。ウェルのとひめに到着し、「こんにちは。鹿寿苑です。」と声を掛けると、懐かしい方がちょうど出て来られ、「元気におったか。鹿寿苑から誰来てかと思ったら、えみちゃんか。」と。ボランティア活動でお世話になった方でした。鹿寿苑でボランティアしてくださっている方がほかにもちらほら。緊張して行ったけれど、鹿寿苑や第二鹿寿苑で相談員をしていた私としては、懐かしいような嬉しいような気持ちにもなりました。鹿寿苑は本当に地域の皆さんに支えてもらってきたんだなと感じる時間でした。介護保険についての講座をさせていただいたのですが、鹿寿苑への入居についての質問やご意見が多く、地域の方にとっても鹿寿苑が大切な場所であることも感じられました。出前講座が終わり解散すると、それぞれに気遣い合う声掛けがあり、能登部下の皆さんのやさしさ・あたたかさに触れ、元気をもらって鹿寿苑へ戻りました。地域の皆さんとの交流の機会を、これからも大切にしていきたいです。  えみちん

出前講座能登部下


PAGE TOP ↑