新着情報

さくらユニットの秋

猛烈な暑さから一転、朝晩は冷え込むようになりようやく秋らしさを感じる気候となりました。〇〇の秋とよく耳にする時期ですが、皆さんは秋と言えば何を思い浮かべますか?第二鹿寿苑では入居者の皆さんに聞くと「うーん、食欲の秋かな」「読書の秋なら聞いたことある」との声が聞かれました。食べ物の収穫が増える時期から収穫の秋、実り(稔)の秋という言葉も聞きますね。…と前置きが長くなりましたが、第二鹿寿苑では収穫の秋、食欲の秋を感じる行事をしました。

まずはさつまいもの収穫。

IMG_2318

今年の春にさくらユニットの皆さんで一緒に種植えをし「いいがにできたらみんなで秋に食べんかね」と話していました。

次に食欲の秋。さて、収穫したさつまいも、みんなで食べようとは言ったもののどう食べようかと考えた結果…

IMG_2335IMG_2338

「寒なってきたしあったかーいがにせんか」と豚汁にすることに。ついでにさつまいもご飯も作っちゃいました。「やっぱりさつまいもなうまいね。若い時から大好きや」と喜んでいた方や、普段度々手を止めながらゆっくり食べる方がこの時は早々に完食していたのが印象的でした。

以上、さくらユニットで2つの秋を感じた一日でした。


PAGE TOP ↑