鹿寿苑スペシャルブログ

ブログ記事一覧

春分の日

3/20は“春分の日”ということで、おやつにおはぎをお出ししました。 おはぎはあんこときなこの2種類を作りましたが、あんこが好きな方が多いため、 きなこのおはぎの中にもあんこを入れ、ひと手間かけました。 皆さんにお話を聞くと、昔はよく作ったという方が多く、「田んぼの手伝いに来た人たちに出したわ。」 「昔はお菓子なんて無かったから … 続きを読む!


雛祭り

3月3日は雛祭りということで、昼食にちらし寿司をお出ししました。 昼食時には「華やかやね~!」「美味しいわ!」と様々な声が聞こえてきました。 中には「何でちらし寿司なんけ?」と不思議そうに食べている方もおられ、「今日は雛祭りですよ。」と声をかけると「あ~、それでか!」と納得されていました。 また、「私は米作りしとったから、こんな … 続きを読む!


紀宝町のみかん

三重県の紀宝町よりみかんをいただきました。 入居者様に配ると「みかんや~!大好きやわ!」と、笑顔が見られ大変喜ばれていました。 「三重県の紀宝町から送られてきました。」と、お話しすると「地震があったから送ってきてくれたんかね?ありがたいね。」と感謝されていました。 地震の影響により鹿寿苑でも断水が続いていましたが、10日より復旧 … 続きを読む!


正月のお食事

明けましておめでとうございます。 栄養部は、今年も皆様に美味しいお食事を提供していきたいと思います。 今年もよろしくお願い致します。 令和5年最後の日には年越しそばをお出ししました。 元日にはカニとうなぎのちらし寿司、紅白なます、黒豆、きんとんなどおせち料理をお出ししました。 おせちはお弁当容器を並べて一斉に盛り付けます。 どう … 続きを読む!


ご家族からの差し入れ

年末年始になり、入居者の皆さんの面会にご家族様が来られています。 先日、Mさんにも娘さんの面会がありました。娘さんはころ柿を作っておられるとのことで、「家にいる時大好物だったから」と差し入れに持ってこられました。おやつの時間に職員の介助で1口食べると、満面の笑顔を見せてくださりました。「おいしい」と久しぶりの好物に、目を細めて召 … 続きを読む!


クリスマスのお食事

12月25日にクリスマスのお食事をお出ししました。 いつもは白いご飯ですが、今日はクリスマスらしくチキンライスにしました。ポテトサラダには星形にんじんも飾りました。 その他、エビカツやコンソメスープなどをお出ししました。 いつもと違うお食事に「はいからやね~!美味しいわ!」と、見た目も味も楽しまれていました。 おやつにはストロベ … 続きを読む!


冬至

12月22日は冬至ということで、昼食にかぼちゃ煮をお出ししました。 皆さん黙々と食べておられ「今日は冬至ですよ。」と声を掛けると「だからかぼちゃ出とるんか!」と季節を楽しまれていました。 雪も降り始め「たくさん降るね。もう屋根に積もっとるがいね。見とるだけで寒いわ。」と雪景色で冬も感じられていました。 一段と寒さが厳しくなりまし … 続きを読む!


サンタクロース

  12月20日(水)中能登町のこすもす保育園へ「歌の披露とお菓子のプレゼント」に行ってきました。 6月に保育園の年長さん(めろん組)が、かわいい踊りと歌をビデオレターという形で、施設入居者やデイサービスの利用者に向けてプレゼントしてくれたお返しに、職員2名がサンタクロースとトナカイになり、クリスマス慰問という形でお返 … 続きを読む!


JA能登わかば女性部様ありがとうございます。

12/7 JA能登わかば女性部様より商品券、タオル、紙オムツをいただきました。 JA女性部で「愛の助け合い運動」として七尾鹿島のすべての福祉施設に商品券やタオルなどを贈る活動をされておられます。 いただいた商品券、タオル、紙オムツは、有効に活用させていただきます。ありがとうございます。    iJ


鹿寿苑 家族会懇談会

12月2日(土)に鹿寿苑の家族会で懇談会を行いました。 コロナ禍で家族会の行事を中止していたため久しぶりの開会でしたが、15家族27名の参加がありました。 内容については、①鹿寿苑で提供している食事の説明 ②居室見学 参加されたご家族より、「コロナ禍で面会制限がありどのようなところで生活しているのかと思っていたが、食事や部屋の見 … 続きを読む!


1 2 3 4 6

PAGE TOP ↑